本文へスキップ

宗教法人 日本キリスト教団

TEL/FAX 078-511-4738

〒652-0032 兵庫県神戸市兵庫区荒田町
3-12-14

聖日礼拝Worship info

礼拝 式次第 (毎日曜日、およそ70分ほどのプログラムです。)

前  奏 オルガンの演奏により礼拝が始まります。心を静め、神さまに心を向けましょう。 
招  詞 神がわたしたちを礼拝に招いてくださる「まねきのことば」を司会者が朗読。
頌  栄 神さまの栄光を表わすための短い讃美歌を歌います。
交 読 文 旧約聖書の詩編をもとに、司会者と会衆が交互に詩を朗読します。
使徒信条 伝統的に伝えられてきた、神さまを信じる者の信条を皆で朗読します。 
讃 美 歌 礼拝では、讃美歌をたくさん歌います。
聖  書 礼拝が行われるその日にふさわしい聖書を、司会者が朗読します。
牧会祈祷 牧師が皆さんを代表してお祈りします。
讃 美 歌 讃美歌を歌います。牧師がその日の聖書に合わせて選曲しています。
説  教 牧師が、朗読された聖書を解き明かしながらお話しします。
讃 美 歌 讃美歌を歌います。
聖 餐 式 毎週ではありませんが、特別の礼拝でパンとぶどう酒(ジュース)を受けます。 
献  金 献金は任意です。日頃の感謝を込めておささげします。
主の祈り イエスさまが教えてくださったと言われているお祈りを皆で祈ります。
頌  栄 神さまの栄光を表わすための短い讃美歌を歌います。
祝  祷 牧師により、派遣の言葉と祝福があります。
応 答 唱 アーメン四唱(短い讃美歌)を歌います。
後  奏 オルガンの演奏で礼拝が終わります。
平和の挨拶 シャローム(平和)と言葉をかけながら、お互いに挨拶を交わします。
報  告 教会活動の報告があります。

*礼拝は毎日曜日、午前10時30分から始まります。5分前には着席し、その日の讃美歌や聖書のページを確認して静かに始まるのを待ちましょう。
*神戸多聞教会の礼拝の流れを紹介していますが、教会によっては順番が違ったり、項目があったりなかったりします。


Kobe Tamon Church神戸多聞教会

〒652-0032
兵庫県神戸市兵庫区荒田町3-12-14
TEL 078-511-4738
FAX 078-511-4738